Achievement
IGSの実績
実績の一部をご紹介します。
国内導入実績
Ai GROW有償導入実績約 500校(累計)
2025年5月末時点
三重県
三重県教育委員会
広島県
国内採択事業
パートナー企業・提携機関
【論文・研究報告】
- 加藤晶(愛媛大学)、向平和(愛媛大学教育学部)、高橋亮治(愛媛大学大学院理工学研究科)、宇野英満(愛媛大学)「愛媛大学における高校生を対象とした次世代科学技術人材育成事業の全学的な取組とその成果」, 愛媛大学教育学部附属 科学教育研究センター紀要 vol4, 2025
- 辻誠一「主体的に学習に取り組む態度のコンピテンシーとグループワークにおける評価との関係性に関する研究」研究報告コンピュータと教育 (CE), 2024(15), 1-8, 2024
- 山名和樹「統計的探究プロセスがグローバルシチズンシップ教育に与える影響に関する一考察-SDGs 探究における課題設定過程に焦点を当てた実践授業から」研究報告コンピュータと教育 (CE), 2023(20), 1-8, 2023
- 西村 圭一(東京大学)、古家 正暢(帝京大学)、福原 正大、 中里 忍、 野口 祐子(Institution for a Global Society株式会社)「シミュレーション型STEAM 教材の開発「実践可能性」を視点に」教材学研究第33巻, 2022
- 成田 忍(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)、村田 貴彦(戸田市立第二小学校)、神武 直彦(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)「学習テーマへの関心と個人特性を考慮した発言の偏りを減少し発言量を増加させるグループ編成アルゴリズム」日本教育工学会論文誌, 2021
- 藤本徹・坂井裕紀・池尻良平・井原慶子・中里忍・福原正大「産官学連携による社会課題を題材としたプロジェクト学習授業の開発と評価―教育改革事業の課題に対応した教育カリキュラムの開発―」コンピュータ&エデュケーションVOL.48, 2020
【学会発表など】
- 石川 雄一(KDDI総合研究所)、小林 亮博(KDDI総合研究所)、中里 忍、野口 祐子(Institution for a Global Society株式会社)、山下 明子(KDDI株式会社)「学級担任と児童の性格上の相性が非認知能力育成に与える影響」日本パーソナリティ心理学会 第29回大会, 2020
-
福原 正大(慶應義塾大学/Institution for a Global Society株式会社)、木村 充(立教大学)、田代 琴音(Institution for a Global Society株式会社)「コンピテンシー評価のためのルーブリックと携帯端末により多面評価するためのツールGROWの開発」日本教育工学会 第33回全国大会, 2017
-
福原 正大(慶應義塾大学/Institution for a Global Society株式会社)、木村 充(立教大学)、田代 琴音(Institution for a Global Society株式会社)「潜在的連合の測定による5因子性格検査ツールGROW-IATの開発と評価」日本教育工学会 第33回全国大会, 2017
【書籍・執筆】
- 中里 忍(Institution for a Global Society株式会社 代表取締役社長COO)「第9章 生徒と教師エージェンシーに着目して―評価におけるコンテクスト分析」秋田喜代美・松田恵示(監修)滝本葉子・松尾直博(編)『教育におけるエージェンシーの概念と実践』pp.132–149.書肆クラルテ, 2025
【プレスリリース(研究成果発信)】
- Institution for a Global Society株式会社「共通テスト 国・数の点数に、高校生の「学力以外の資質・能力」が影響ー国語は決断力、数学は柔軟性が高得点の鍵ー」プレスリリース, 2023
- 国立大学法人東京医科歯科大学、Institution for a Global Society株式会社「1年後の成績は、学力以外の思考・行動パターンで予測可能」示唆ー大学2年生以降は「誠実さ」などの学習意欲にかかわる要素が、高成績の鍵ー」プレスリリース, 2023
- Institution for a Global Society株式会社「女子の文系バイアスは高1から強まる。バイアス形成後、数学点数に影響か IGSが、中3~高3の文理傾向のバイアスの変化を男女別に調査」プレスリリース, 2022
【国際研究事例・英語文献】
- Bernstein, E., McKinnon, P., Yarabe, P., “GROW: Using Artificial Intelligence to screen human intelligence”, Harvard Business School, N1-418-020, August 2017.
- Iwasawa, A. ,Fukuhara, M., Roudier, F., Kohtake, N., “Competency Evaluation Applied to Human Resource Development Program Designed to Solve Social Issues using Space Applications”, 31st International Symposium on Space Technology and Science (ISTS), June 2017.
Service