Skip to content
探究学習における活用

探究学習における活用

探究学習における
活用

探究学習を実施する上での課題

探究学習を実施する
上での課題

下矢印

当てはまるものを選択してください。

当てはまるものを選択してください。

グループ内で意見が活発にならない、議論がうまれない
効果的なグルーピングが分からない
生徒たちの自主性に任せると、能力が高い生徒中心に活動が偏ってしまう
オンラインでの探究学習は効果があるのかわからない
どんな教材を使ったらよいのか分からない
どのグループも同じようなアウトプットになってしまう
活動をうまく促せない。どのタイミングで介入して良いのかわからない
探究を教えられる教員が少ない
教科の授業と同じようにどうしてもティーチャーズトークが多くなってしまう
探究活動の評価として生徒からアンケートを集めるが、うまく活用できない
発表などアウトプットの相互評価において資料のビジュアルに関するフィードバックしかない
全てのグループ活動をみとることができず、3つ評価項目のうち「見方・考え方」の観点で評価できない
そもそも探究の時間が取れない