トップへ
個別最適な学びと協働的な学びの実現

個別最適な学びと
協働的な学びの実現

個別最適な学びと
協働的な学びの実現

個別最適な学びを最大限活かすための協働的な学び

個別最適な学びを
最大限活かすための
協働的な学び

COVID-19の感染拡大の影響もあり、より一層予測不能なVUCAな時代となりつつあります。「OECD Education 2030 プロジェクト」では、変革を起こす力のあるコンピテンシーとして「新たな価値を創造する力」「対立やジレンマを克服する力」「責任ある行動をとる力」を定義しました。

学校の役割は、個別最適な学びで得た知識・技能を協働的な学びでアウトプットをさせることにあります。個別最適な学びと協働的な学びの往還が持続可能な社会の造り手として必要な資質・能力を育くむことに繋がります。

個別最適な学びと協働的な学び実現のポイント

個別最適な学びと
協働的な学び実現の
ポイント

これからの時代に求められる資質・能力の育成には、個別に学ぶ場と協働的に学ぶ場の双方が往還し合って活きることが重要です。

個別最適な学び
個別最適
な学び

生徒一人一人の特性や学習進度等に応じて、教材等の柔軟な提供・設定を行う(AIドリルなど)

自ら学習を調整するなどしながら、生徒ならではの課題の設定、生徒自身による情報の収集、整理・分析を行う。

矢印

学びの最適化

矢印

学校ならではの協働的な学び合いや、地域の方々をはじめ多様な他者と協働した探究的な学びなどを実施。

協働的
な学び
協働的な学び

事例:協働的な学びを支えるクラスマネジメント

事例:協働的な
学びを支える
クラスマネジメント

「Ai GROW」を実施いただくことで、コンピテンシーの360度評価と気質診断の結果を基に、生徒の成長と先生方のご指導に直結するデータを獲得できます。

生徒個人に合わせたフィードバック
生徒個人に合わせたフィードバック
生徒個人に合わせた
フィードバック

「学習のモチベーション」や「学習動機」「学びスタイル」など、指導上のアドバイスを確認できます。

入学初期からの特性把握
入学初期からの特性把握
入学初期からの特性把握

気質診断を実施することで、新入生の潜在的な性格などの特徴を早い段階で正確に把握することが可能になります。

クラス内の心理的安全性を確認
クラス内の心理的安全性を確認
クラス内の
心理的安全性を確認

従来のアンケートやペーパーのテストでは顕在化しにくい心理的安全性をチェックし、ケアが必要な生徒をすぐに確認できます。

事例:学習環境の個別最適化

事例:学習環境の
個別最適化

「GROW Academy」を活用することで、対面での授業はもちろん、オンライン授業や自学自習など、さまざまなシーンで「深い学び」を実現するための型を学ことが可能です。

オンライン授業や自学自習が可能
オンライン授業や自学自習が可能
オンライン授業や
自学自習が可能

各種WEB会議システムを使った双方向型コミュニケーションができるオンライン授業でもすぐにお使いいただけます。学んだことを言語化させる課題も用意しているため、自学自習としても活用できます。

能力に合わせて思考の型を学ぶ
能力に合わせて思考の型を学ぶ
能力に合わせて
思考の型を学ぶ

動画は全24タイトル。育成目的に合わせた授業プランもありますので、生徒の能力に合わせて自由に活用いただけます。

自己を客観的に把握する
自己を客観的に把握する
自己を客観的に把握する

メタ認知を高めることで、キャリア教育のはじめの一歩としても、AO入試対策にも有用です。